SSブログ

#217 同人イベント(超ボーマス)に初めて参加してきました [ボカロP活動全般]

まず、新曲「風を切って走れ」の状況報告から。

4/27アップで、
4/28日付けデイリーランキング(Vocaloidカテゴリ)で16位
4/29日付け日刊トップテン(ぼかさん)で6位
現時点で再生数2400とまあ、これまでのオリジナル曲としてはそこそこのペース。

見ていただいたみなさん、コメントいただいたみなさん、ありがとうございます。
これまで再生数最高だったGUMIっぱなしでChuは超えないペースだけど、まあ、ちょっとオヤジの曲調だからしかたない。
今回は再生数より、歌詞の世界に共感していただけたというコメントを多くいただけて、非常にうれしい限り。
本命曲としてはなんとか評価されたかな。


で、超ボーマスの報告です!


レイアウトはこんな感じ。

超ボーマス34レイアウト.JPG

販売したボクのCD(全部シングル4種類)はこんな感じ。(左のジャケットに対して右が中身)

超ボーマス34販売CD.JPG

それでは中身の報告です。

【売上/収支】

GUMIっぱなしでChu: 5枚 x 150円
虹色のHorizon: 5枚 x 100円
Carnivorous Impulse: 7枚 x 200円
風を切って走れ: 11枚 x 200円
---------------------------------
28枚 =4850円

当初の予測でも30枚売れればいい方、と言ってたんで、だいたい予想通り。

かかったコストは、

制作コスト: 2240円(1枚あたり80円)
出展費分担金: 3500円
往復運賃: 1374円
出展設備購入: 540円(皿縦x2+テーブルクロス+テープ+マジック)
A3プリント: 160円(ブース表示用)
----------------------------------
合計: 7814円

おまけに打ち上げ参加費3000円も負担してるから大赤字ですわ。


【参加意義】

お金の計算としてはこうだったけど、ものすごく有意義だったことは間違いない。
具体的な意義としては、
・ボクの曲をお金を出すほど気に入っていただけた人と直接会ってお話ができたこと。
・ボクの曲を気に入っていただいている層がだいたい自分と同年代の人が多い、ということが確認できたこと。
・コラボで協力していただいているアレンジャーさん、歌い手さん、そのほかいろんな活動をされている方々に会えたこと。

アレンジ担当していただいたドッシーさんはほんといい感じの若者でした。
家族でいらしてて、お母さまにもご挨拶できました。
次の曲もアレンジ助けていただくことお願いしちゃいました。

歌い手のわかなさんは元気な女子高生というイメージどおりの方でした。
いいなあ。これからも応援させていただきます。

それから歌い手のゆめみんさんは店番もやっていただいて、打ち上げまで出ていただきました。
いろいろがんばってる姿に感銘を受けました。次の歌ってみた曲の話もさせていただきました。お楽しみに。

その他打ち上げでもメグカップP(asakawa)さん、ヘルPさん、
しゃるさんはじめ、いろんな方々とお話しできました。
もしかしたらさらなるコラボの拡大につながっていくかもしれません。

赤字だったけど、今後も即売会イベントに出よう
という決心がついてよかった。
赤字額も1回5000円程度なら趣味の範囲だし。

【反省点/次回への課題】

仕事柄、改善点の抽出をやってみた

1) 視聴用に持って行ったPCが電池切れ

会場で電源取れないんで、最後まで持たなかった。
が、しかし無くてもいいんじゃないか、とも思った。
視聴したのは4人の方。そのうち3人は聴くだけで買わないで行ってしまった。
電源取れるならPV流しっぱなしにして客引きに使う、ということもあるけどそれもできないんじゃねぇ。
手間がかかるだけで効果があまりなさそう。

2) シングルが安くてお手頃で買いやすいことアピールできてなかった。

100円~200円という価格だから、ちょっと買ってみよう、という風につながればよかったんだけど、値札が小さくて見えにくいんで、そうならなかった。
安いシングルがあることをもっと大きなPOPを作って目立たせるべきだな、と思った。
次回はデカデカと見えるようにしよう。

3) 売り場が狭い。

一区画だと1人が前に座ってもう一人が奥に待機だが、ちょっと狭い。
やっぱ他のクリエーターと共同で二区画にはした方がよさそう。
3人くらいの共同にして、またフォロワー数増やして割引にしてなんとかしのぐしかない。
年に2~3回くらいにしぼってそんな感じにできないかな。

4) オヤジが店番してるとオヤジしか買いに来ない。

ゆめみんさんが店番の時には女性も買いに来たらしいんだけど...。
次回はなるべく通しで女性の店番になるようにしたいな。
いろんなコラボをしながら協力者を募っていくしかない。


てなわけで、今後も気まぐれでイベントに参加します。
今年の秋はM3ではなくボカコン参加の予定。
なんで次の即売会としては冬コミかな?夏コミはもう閉め切られてるから去年と同様一般参加で。
来年春はM3にしてみようかな。

皆さん、またお会いしましょうね!

------------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P@GUMI厨ボカロP
Facebook Page: 20.5世紀p

今まで投稿した曲: ニコニコ動画 マイリスト
YuoTube Channel


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。
タグ:ボカロP
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。