SSブログ

#254 DTM用PC移行奮闘記 [ボカロP活動全般]

ちょうどカバー曲のVocal Mix完成したあたりからパソコンの調子が悪化。
キリがいいところだったんで思い切ってPC買い換えた。
が、準備も含めて移行に半月を要してしまった。
こんなに大変だったとは...
前回の移行はもっと簡単だったような気がするんだけど...

定期的に起こる事象なので、手順と注意点を覚えてるうちにちゃんと書き残しておこうと思う。
大まかな手順はこんな感じ。

0. 新PCの選定と購入
1. 移行対象アプリのリストアップと最新版のダウンロード
2. 旧PCのデータ整理とバックアップ
3. 新PCのWindows立ち上げ、DVDドライブ接続、ネットワーク接続
4. 添付の基本アプリ(ノートン、オフィス)のインストール
5. バックアップデータを新PCにコピーブチ込み
6. インストール済アプリの不要なもの消去、常駐・スタートアップ最適化
7. Windows10の各種設定最適化 (処理負荷の観点から)
8. e-mailの設定、移行
9. プリンタ、スキャナの接続
10. 移行アプリ(DTM用以外のもの)インストール、動作確認
11. DAWとボカロのインストール
12. 音源、エフェクトのプラグインインストールと設定
13. 過去曲の動作確認

いやー、まいった。
同じWindows10どうしだし、
もっと簡単にできると思ったけど甘かった。
注意点、工夫点について、いくつかピックアップしておきます。


0. 新PCの選定と購入
予算の都合や使用環境、制限もあるだろうから、一概にオススメというものは無いと思う。
けど、今回自分の条件ではかなりムダなく最適化できたと思うんで書き記しておく。

機種はiiyamaの"STYLE∞"シリーズのBTOパソコン。
DTM用は基本的にBTOがいいと思う。余分な添付ソフトは処理負荷もお金もムダだし。

CPU: Core i7 7700Hz
メモリ: 32GB
ディスプレイ: 17inch (オヤジなのでデカくないと見えない...)
SSD: 500GB
HDD: 2TB
処理能力重視で結構なハイスペックにしたが、そのかわり、グラフィックス関係は省いた。
ゲームはほとんどやらないので。

22万にもなったんで、大事に使っていく。
まだ旧PC生きてるんで、音楽編集以外はなるべく旧PCを使って新PCは酷使しない ようにする。
このblog更新も旧PCでやってますw


2. 旧PCのデータ整理とバックアップ

今回は旧PCが生きてるうちの「生前退位」なんで、新PC買ってからバックアップですんだけど、突然死の可能性だってあるから、普段からやってないと。
でも頻繁にやるとディスクに負担もかかるし、時間的にも大変。
なので、ボクは年3回(正月休み、ゴールデンウィーク、お盆休み)に丸々バックアップをして、それ以外のときには重要ファイルのみバックアップする運用にしてる。
重要ファイルとは購入ソフト関係、制作した音楽関係、個人で撮った写真、各種サービスのID、パスワードなど。


3. 新PCのWindows立ち上げ、DVDドライブ接続、ネットワーク接続
4. 添付の基本アプリ(ノートン、オフィス)のインストール

インストールにドライブやネット接続が必要なものもあるので、最初に3はやって、直後にウィルス対策ソフトを立ち上げないと。


5. バックアップデータを新PCにコピーブチ込み

それからバックアップのコピーは時間がかかるんで、コピー命令をかけて次の工程に進むと時間の節約になった。
この次の工程はググっていろいろ調べながらになるんで、結構時間がかかる。


1. 移行対象アプリのリストアップと最新版のダウンロード
6. インストール済アプリの不要なもの消去、常駐・スタートアップ最適化
7. Windows10の各種設定最適化 (処理負荷の観点から)

コレは結構大事。
DAW動かすと処理負荷かかるから余計なものが動かないようにスリム化 しておかないと。
1. は手順確認のため、ということもあるけど、必要性の再確認にもなった。
厳選していらないものは移行しないという判断もした。今回2~3割減らした。
6. はコントロールパネルでインストール済のソフトを見て、わからないものはググって確認して必要ないものはアンインストールしておいた。
7も、ググっていろいろ調べてたら、オススメ設定や注意点が書かれているWebページたくさんあったんで、よく読んで最適化しておいた。デフォルトだと結構ひどい状態だったと思う。
PC移行しなくても一度ちゃんと調べて最適化することをオススメします。

8. e-mailの設定、移行
9. プリンタ、スキャナの接続

DTM関係のソフトのアクティベーション関係でe-mailを使うこともあるし、過去のe-mail遡ってライセンス、パスワード調べたりってことも必要なんで、ここで8を実行。
不要なメールはこまめに消しておかないと、容量が多くなって大変。
あと、DTMやってる人はWebメールはオススメできません。
過去メールが保存されなかったり、別PCに移行できなかったりするんで。
ダウンロード購入したものの購入時のライセンス類見れないと死ぬ から。
ボクはオフィスを購入してOutlookを使えるようにしてます。

それからオヤジはマニュアル類をプリントしないとやりにくいことも多いんでプリンタ接続やっとかないと。


10. 移行アプリ(DTM用以外のもの)インストール、動作確認

概してDAWや音源、エフェクトのPlug-inは不安定なものが多いから一番最後にした方がいい。
先に他のものを全部すませて安定してること確認しないと、何が悪くて問題が起こったかわからなくなる。


11. DAWとボカロのインストール

ここでやっと本題に入る。
DAWはCubaseなんだけど、購入時のパッケージが7.5で、7.5-->8-->9-->9.5とアップグレードをダウンロード購入してるから、4回インストールが必要だった。
めんどくせー、いっぺんに9.5入れられないの?って思ったけど方法わからなくてあきらめて4回インストール実施。
それぞれ買ったときのe-meilも、インストーラーも保存してたんで滞りなくできた。保存は本当に大事!
面倒だと思ったんだけど、Cubase 8で作った曲を9.5で動かしたら、なんか音がぐちゃぐちゃになってた。
Cubase添付のエフェクト類のパラメータが変わってしまっているものがあるようだ。
Cubase 8で動かしたら正常に鳴った。
面倒でも、各世代のバージョン入れておくしかない ようだ。
これだとどんどん容量の大きなPCが必要になってしまうんだが...

ボカロはすんなりいかなかった。
ボカキューv4とGUMIのv4を買った時にv3を捨ててしまったようでv3で作った曲がうまく鳴らなくて焦った。
が、VSTの指定をv4に変え、Singerの変更も全イベントについて行ったら何とか正常に鳴ったんでホっとした。
けど原因がわかって正常に鳴るまで半日要してしまった。

残念ながらMegupoid TalkのCD-ROMとパッケージが亡くなっていて、移行できず。
結局使ったのは同梱されてた笑い声だけだったんで、WAVファイルのコピーが使える状態にはなってたんであきらめた。


12. 音源、エフェクトのプラグインインストールと設定
13. 過去曲の動作確認

これがいちばん時間を要した。
音源ごとにアクティベーションのやり方も違うし、一つ一つ調べて着々とやるしかない。 あまりいろんなものを入れると本当に移行には苦労するから、必要最低限のものにしぼった方がいい と思う。
やはり大事なのは購入時のパッケージ、e-mail、ライセンスなどの情報は決まったところにきっちり保存しておくこと。 それにつきるゎ。
今回はちゃんと遡れたけど、e-mailアドレスを変更して古いアドレスにライセンス関係のメールを受けてたケースがあったりすると、過去メールを参照できる環境を確保しておかないと大変。

動作確認も重要。
インストールできたー、と思ったら、Plug-inによってはDAW側から軌道してIDやアクティベーションしないとエラーになってるものとかあったし。
あと、Cubase9.5では32bitものが動かないので、フリーのもので64bit版が出てるものはダウンロードし直して、プロジェクトファイル側で指定し直したりとかの手間もかかる。
64bit版出てないものはあきらめて同様のエフェクト、音源に切り替えるしかない。
なので、移行は制作のきりのいいところでやらないとダメ なのだ。


やっぱり環境移行はかなり時間がかかることを覚悟した方がいい。
寿命が近いか、と察知したら、生前禅譲した方がいいと思う。
DAWでの制作活動を途切れさせないためには必須だと思う。
新PCの設定をしていてわからないときに旧PCはどうなってたのかな?って覗いて見たり、横に並べて設定したものもあった。
これができないと最悪環境移行に失敗することもあったと思う。
制作の区切りがついたな、と思ったら、購入4~5年たったPCは移行しておいた方が無難かもしれない。

ということで、DTM用PC移行の苦労話を終わります。
お役にたてましたかな?

-----------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookページでコメントください。

Twitterアカウント: コインチェックP@20.5th Century P
Facebook Page: 20.5th Century Project

今まで投稿した曲: ニコニコ動画 マイリスト
YuoTube Channel

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。

タグ:ボカロP
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。