SSブログ

#189 結局JASRAC登録は見送りました [ボカロP活動全般]

資料を取り寄せたり、JASRACのオフィスまで行って担当者に質問までしたんだけど、結局登録メリットなし、という結論でヤメにしました。

今回の検討のキッカケは、
1) VocaloTracks経由での有料配信
2) JoySoundうたスキミュージックポストへのカラオケ投稿

JASRACなどの著作権管理団体に登録してないと、これらの売上から著作権使用料の分配を受けられない、と説明書きがあったからだ。

素人なオレは、「え、何で?じゃあ、登録しないと売り出しても一銭も入ってこないの?」
と焦り、登録を検討開始したわけだが...

まず、VocaloTracksの方は、著作権そのものではなくて、著作権隣接権の一種である原盤権に基づいて、支払いが行われる。
これはJASRACを通らないので、配信会社(VocaloTracksを運営するインターネット社)経由で契約するだけでOK。
今回すでに契約済なんでこれは問題ない。
しかし、これと併せて作詞、作曲の著作権使用料も発生はしていて、この部分は著作権管理団体に登録していないと配分が受けられない。
これは情報量の7.7%ということなので、200円のダウンロード価格だと15.4円。
これがまるまるもらえないのだ。
え~!
っと思ったが、じゃあ、いったい何ダウンロード売れるのか。
新曲「GUMIっぱなしでChu」は5000再生行ってるが、最大よく見積もって、ダウンロードして買ってくれる人はその1/10程度だろう。
だと、500 x 15.4円 = 7700円。
一方、JASRACの登録料は2万7千円。
これじゃ全然得にならない。7700円受け取れなくても別にいいじゃんってなる。

カラオケの方は、計算が複雑で、一概に一曲いくらで概算ができない、ということだった。
が、まあ音源を丸ごと売っているダウンロードよりかなり安いハズ。
仮に1曲5円と仮定し、カラオケで歌ってもらえる回数は、多く見積もって50回としよう。
そうするとなんとたったの250円にしかならない!
ちなみに登録から一週間の時点でまだ一回も歌われてないwww

これじゃあ、2万7千円払う意味はないな。となった。

しかも、登録するとおカネがもらえるだけではなく、逆に変な義務が生じるのだ。
カラオケの著作権使用料を受けるには、著作権支分権である「演奏権」を預ける必要があるが、
これを預けると自分の曲をライブ演奏するのにJASRACにおカネを払わなければならない。
まあ、少額だし、他の人が使った分の使用権と合わせて後で返ってくるわけだが、なんとも面倒。
他の人がライブで使用する確率がかなり低いだろうとを考えると面倒なだけでメリットはない。

このライブでの使用実績はカラオケや販売と違って全部調べられないからサンプル調査になっている。
だから売れてない曲だとサンプルに出てこなくて「永遠にゼロ」になる可能性が大だ。
アホらしいことこの上ない。

このほか、預ける義務はなくはずすことはできるのだが、録音権を預けてしまうと自分の曲CDに焼いて同人イベントで販売する場合にも、著作権管理団体に支払う義務が生じたり、さらに出版権を預けてしまうと、自分の曲の歌詞をBlogやホームページに掲載することで支払い義務が生じたりする。
(包括契約を結んでいる一部のコミュニティ上だと大丈夫らしいが)
つくづく同人の活動には向かないしくみだ。
本当にメジャーでCD販売されるくらいになるまでは検討の必要はないな、と思った。

やっぱ、再生数ミリオンくらい行ってて、販売やカラオケで何万も行くケースじゃないと、全然メリットないな。
著作権使用料が受け取れない、と聞いて一瞬「何でだよ~!」ってなるけど、素人にカネは回らないしくみになっているということだからあきらめるしかない。

まあ、オレはもともとカネ儲けが目的でボカロPをやってるわけじゃないんだが、アレンジや動画作成をプロに依頼するようになってカネがかかるようになったから少しは取り返せないか、と期待したんだが。
浅はかな夢だった。

ちなみに、JASRACに資料請求して送られてきたのはコレ

JASRAC資料.jpg

まじめに読んだけど今のオレには関係なかった...

------------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P@6/23GUMI曲アップ

今まで投稿した曲: 公開マイリスト


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

タグ:ボカロP
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。