SSブログ

#200 いよいよ本命曲3曲投入だ! [ボカロP活動全般]

2013年1月に、「ボカロPになるぞ」宣言とともに開始したこのblogも約3年間で200回目の投稿になりました。
始めはほとんどだれも読んでない状態だったのに、最近は毎日コンスタントに200~300PVも見ていただいており、うれしい限りです。
この間いろいろありましたが、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
まだまだ道半ばでありますが、これから正念場なんで、是非ともご支援をよろしくお願いします!


その間にオリジナル曲(20~30年前に作った曲の焼直し)を5曲投稿し、4曲が日刊ぼからん、ぼかさん1桁にランクインできた。
20年間音楽活動を休止していた素人オヤジとしてはかなり上出来だったとは思う。

しかし、実はここからが本命なのだ。
昔作った曲は、半分以上8ビート系の曲で、自分の得意分野もそっちだったんだが、DTM/ボカロ初心者で、楽器ももう弾けなくなった自分としてはEDM系の曲から手をつけるのが無難だろう、と思ったから8ビート曲は温存してきた。

しかし、前のオリジナル曲「GUMIっぱなしでChu」制作時に、アレンジ/MIXの自分の能力の限界を悟った。
この歳で勉強を続けても充分なスキルを身につけられるのはいつになるのかわからん、と見切ったのだ。
で、アレンジ、MIXは人に頼むことにしたわけだ。
ならばどうせ人にアレンジHelpしてもらうんだから、難しい8ビート曲を手を付けてもいいなと思ったのだ。


まあそこで、今日は200回記念企画、ということで、来年投稿することにした本命曲3曲の情報をここで大公開!

★第1弾! 「虹色のHorizon」: 宇宙に戦いに旅立つ彼氏を見送るGUMI...
2016年1月公開予定 --> 来週末に仮音源完成予定

★第2弾! 「風を切って走れ」: 何をやってもうまくいかず、引きこもってる人の応援ソング
2016年4月公開予定 --> 自分自身の仮アレンジ完了。現在調教作業中。

★第3弾! 「月ハ、遠ク、見テル」: 子守唄風の反戦歌
2016年8月公開予定 --> 現在歌詞の見直し中


なお、途中経過の詳細や、仮音源は公開いたしません。(知り合い限定にします)
まあ、コレより詳しい情報はネタバレになるし、200回記念、っていう割には大したことなかったかwww


この3曲が本命曲なんで、以後はもうレベル落ちていくだけ。
ネタも枯渇していく。
この3曲がボロクソだったら、まあ、オレの実力はそんなもの、と思って潔く引退するかもしれないwww
なんで、気合を入れてがんばります。

公開是非是非、お楽しみに! 応援してください!
------------------------------------------------------------------------------------

ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P@GUMI厨ボカロP

今まで投稿した曲: 公開マイリスト


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。