SSブログ

#199 V4 GUMI キターーーー!!! [ボカロP活動全般]

★★★ ここ数日FacebookやTwitterに投稿した内容のまとめなので、読んだ人は既出ですみません。 ★★★

ついに来ました。コレ。

V4GUMIキター.JPG

Facebookにこの写真アップしたら、インターネット社の村上社長から「いいね」いただいてビビったwww
まあ、いいお得意様(カモ?)だからね。


で、早速来年初めアップ予定の「虹色のHorison」のVocalを急遽V4に入れ替えてみた。
NativeとNative_fatのクロスシンセシスにしてみたら、Vocalに厚みがでてナイス!
サビの部分が迫力無くてどうしようかなと思ってたけどすごく改善した! V4に上げて良かった。

しかし一方で、V4 Nativeだけの状態でも V3 Nativeより太いので、クリアで抜けた感じが無くなってしまっている。
今回の曲だと、Aメロ、BメロやブレイクはV3のままの方がイメージに合っている。
なので、サビだけ差し替えることにした。今後も混ぜて使うことになりそう。

アレンジャーさんには面倒かけるけど差替えお願いしたところ。(スミマセン)

V4が全体的にこもり気味なので、V4とV3でEQ設定を変える必要があると思う。
自分は、V3の設定に対し、V4は8KHz, 6KHzあたりを+1dB、300Hzあたりを-2dBほど加えてちょうどいい感じになった。


で、グロウルも試してみたけど全然イメージに合わず、というかまともな声にできなかった。
詳しい解説本でも読まないと使い方難しそう。
Cilliaさんじゃないと使えない機能なんじゃないの?www

それから、今回の曲はケロ声は使わず、自然な声にしたので、ピッチスナップは試してない。
次の曲もそうだけどピッチレンダリングは試してみようかな。


しかし、キーボードおさえるだけでGUMIの声が出る~!!
もうこれだけで幸せって感じ♡
モチベーション上がるわ。


さあ、次の春曲の方もV4に切り替えた上で、調教作業にかかる。

あ、次回は記念すべきblog投稿200回記念。
何書くかな。
まあ、あまり期待しないでくださいwww

------------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P@GUMI厨ボカロP

今まで投稿した曲: 公開マイリスト


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。