SSブログ

#202【悲報】アレンジャーさんと三週間音信不通で絶体絶命!!! [06 虹色のHorizon]

前々回、「来年は本命曲3曲投稿するぞっ!!」と意気揚々と投稿したばかりだというのに、
いきなり大きくつまづいてしまった!!
1月投稿予定としていた「虹色のHorizon」のアレンジャーさんと三週間以上連絡が取れなくなってしまったのだ。
11/22で仮音源締切とさせていただいて、それまでは一週間に一回程度、中間状況の音源や、確認メールを普通に送っていただいたし、初期段階でSkypeで1時間もお話しし、綿密にイメージを共有したりしたんで、いいかげんな人とは思えない。
仮音源締切前後から、EメールやTwitterのDMを何度も送っているが返事がない。
共通の知人からも送ってもらったけど全く同じ状況。

11/17を最後に、ご本人のTwitterもまったく投稿されていないので、これは何か身辺に重大な問題が急に起こったのではないかと憶測するも、確認もできない。
ご本人が無事であることをとにかく祈りたい。


しかし...
確かにネット上のコラボ活動だと、こういうリスクはありうると頭でわかってはいたが、まさかこの自分に、しかもここぞというときに降りかかってしまうとは、なんたる凶運!!
予測だにしなかった...。


だが嘆いてばかりもいられない。この現実のもとでどうするか考えるしかない。
このままずっと連絡なし、という最悪のシナリオもあり得る。
それも想定した上で考えられる選択肢は3つ。
1) 他の人にアレンジ、ミックスをやり直してもらう
2) 自分で最初からアレンジをやりなおす。
3) 中間音源に自分で手を加えて完成させる

まず1)だが、アレンジ料金が返ってこない可能性も高いから相当の出費になってしまう。
しかも、頼んだとたんに連絡がついてしまうことだってあるだろう。そうなったら最悪だ。
なのでメリットがあまりなさそう。スケジュールも大きく遅れるだろうし。

2)も、スケジュールが遅れる上に、クオリティが大きく下がる可能性大。
中間音源が結構レベル高かったし、もう気持ち的に自分でやる気も起こらない。

3)だが、一番最後に送ってもらった中間音源はほぼ完成に近い。
あとはギターソロを入れるのと、VocalのVolume調整、MIX調整、マスタリングだけだった。
ギターソロは打ち込みでかぶせてしまうことはできる。
また、Vocalの音源は持っているので、Volumeが小さいところにかぶせればなんとかできる可能性はある。マスタリングも自分でできないことはない。
しかし、この中間音源はmp3の上、カラオケはない。
これをベースに完成させたら、音質も下がり、カラオケもできないのだ。
歌い手さんに歌ってもらうこともできなくなる。


うーん、どれもこれも一長一短でどうしようもないな。 あ"ーーも"ーーーうううぅぅぅーーー!!

でも、アップ予定日まで1か月切ったし、元々お願いしてた最終音源期限までもあと10日ほど。
そろそろ決断しなければダメな時期だ。

まあ、1)と2)の場合、スケジュールは大きく遅れるから、まず3)をやってスケジュールに間に合わせることを目標にする。
連絡が来るかもしれないという可能性にも期待をつなぐ意味で。
アップまでに連絡がついたら差し換えすればいいし、労力の無駄はそれほど大きくない。
まあ、どうせ今まで歌い手さんに歌ってもらえたこともほとんどないわけだし。
また、3)でやってみてクオリティがどうしても確保できなかったらそこで改めて判断しよう。
最終締め切り過ぎても連絡がなければもうあきらめるしかないし。


いやー、本当にボカロP活動ってこんなに苦難がともなうモノとは思わなかった...。

20年間の音楽活動ブランクの後、いきなりDAWとボカロを初めていじって、自分なりに悪戦苦闘しながら4曲を投稿したけど、やっぱりアレンジ力はダメだと見切って、アレンジャーにお願いするようにしてきた。
今回3回目だが、いろいろ批判や疑問の声ももらいつつも、自分のポリシーを確立して、さあこれから、というときに...。

本当に思いどおりにいかない人生だな...。


実は、来春投稿予定の本命曲2曲目の歌詞に、
「行き止まりの無限ループ、抜け出せられずにBlue」
というフレーズを入れた。
何をやっても上手くいかない人への応援ソングとして。
それがまず自分のことになってしまうとは...。


この曲「虹色のHorizon」は本当にオレにとって大切な曲。
7月から綿密に準備してきた。
ベストな形で世に出したかったのに... えーん!!!

クソー! もう走り始めたんだ!

絶対負けるもんか!
------------------------------------------------------------------------------------

ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P@GUMI厨ボカロP
今まで投稿した曲: 公開マイリスト


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。