SSブログ

#203 新曲「虹色のHorizon」12/29(火)16:00ニコ動アップ! [06 虹色のHorizon]

いやー、なんとかアレンジャーさんの作りかけのバージョンにコーラス、ギターソロ、マスタリングを10日で加えて投稿できるレベルに仕立てた。

依然としてアレンジャーさんからは連絡は無し。
最終音源締切、としていた今日までに連絡が無いので、少なくとも制作続行意思はない、
か、もしくは続行不可能な状況にあるものと断定。
自分でマスタリング加えたものを使って投稿してしまうことにする。
一応、依頼をしたときに、ニコニコ動画に投稿する、ということは前提としているので、問題はないだろう。
おカネも先払いしたし。

昨日動画師さんに最終音源を渡して、動画に組み入れてもらった。
現在最終仕上げ中。最終一歩手前のバージョンを送ってもらって、レビューしたところ。

が、コレがホント素晴らしい出来!!! こんな感じ。

虹色のHorizonアイコン.jpg

この画面をアイコンにすることにした。
設定はこんな感じ;
~GUMIと彼氏は地球防衛軍に所属する同僚。 ある日、彼氏が志願して前線基地に旅立ってしまう...~

思ったより早くできたから、むしろ元の予定の1/4から一週間繰り上げてアップすることにした。

12月29日(火) 16:00 ニコ動アップです!ヨロシク!


いやー、一時はどうなることかと思ったけど、結構いい出来に仕上がったと思う。
ギターソロは打ち込みで加えたが、自分で作ったうちでは一番いい出来だ。
打ち込み感も残ってるが、かえってボカロ曲にはその方が合っている感じだ。
むしろ、自分でやれたことで納得感ある。

コーラスも入っていなかったが、これもむしろその方がよかった。
PANを左右に振ったりといった「遊び」ができたし。

一番難航したのはVocalのレベル調整。
アレンジャーさんの途中版2-MIXでは、サビのVolumeが小さかった。
Vocalのデータは自分が持っていたので、サビだけ重ねればいいか、と思っていたが...。

アレンジャーさんが加えたエフェクトと、自分が加えたエフェクトが違うからか、重ねたらトーンが変ってしまった。しかも、抑揚をつけようと、Volumeのオートメーションをつけたら、大きくしたところと、小さくしたところで、トーンが変ってしまう。
サビ全体が一定で他と違うならまだしも、サビの中でころころ変わったら気持ち悪いわ。
いろいろいじくって、変化を小さくしたものの、どうしてもばらつきが残ってしまった。
これはもうあきらめて手を打った。


ところでこんな状況だからカラオケはできないと思っていたが、
Vocalのデータを持っていれば、「インバート機能」というのを使って疑似カラオケができるかもしれない、
とTwitterのフォロワーさんから教えてもらった。
普通は、歌入り音源にカラオケを位相反転させたものをかぶせて、Vocalを抽出するのに使われるようだが、その逆で使うわけだ。

しかし上で書いたように、異なるエフェクトがかかっているので完全に打ち消しあうことはできず、音が残ってしまうだろう。
まあ、GUMIちゃんのコーラスが入っている、ということにしてもらえば、全然ないよりはマシだろう。
アップまでちょっと時間があるから試しに作ってみることにする。


アップまで10日を切ったから、告知も開始した。
いよいよ本命曲投稿。 みんなに評価してもらえるといいなぁ。
不安と期待の入り混じった複雑な心境。

------------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P@GUMI厨ボカロP

今まで投稿した曲: 公開マイリスト


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。

タグ:ボカロP
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。