SSブログ

#219 GUMI誕記念にキミガ、ウスク、キエテク...New Mix出します。 [02 キミガ、ウスク、キエテク...]

6/26 GUMI誕アップ予定の「キミガ、ウスク、キエテク...」のMIX修正ができたーーー。
今年に入って、「孤独なPainter」「カーニバラス・インパルス」の2曲のMIX修正をやってきたが、両方ともそれほど大きく変わってない。
それに対して「キミガ、ウスク、キエテク...」はかなり変化した感じ。
元のMIXが貧弱だっただけなんだが...。

主な変更点は、

・音圧アップ
・低音アップ
・純正律(HMT)の適用
・Vocal Effectの全面修正

格段にレベルが上がった感じ。
その後の曲で学んできたMIX手法を織り込んだだけなんだけど。

一方で今回HMTの適用でいろいろ発見があった。

HMTはCubaseの機能で3/5/7度にしぼって純正律の適用を行うもの。
カーニバラス・インパルス以後の曲では必ず適用してきた。
だいたいすべての音階楽器で適用してきたんだけど、今回、適用しない方がいい楽器もある、ということを発見した。

具体的には、パイプオルガンとオルゴール。
これらは平均律の状態で単独で音を聴くことが多いからなんだろうか、純正律にすると全然「らしく」なくなってしまうのだ。
「響きがいいから必ず純正律にした方がいい」
という固定観念あったけどそういうことでもない、ということがよくわかった。
いい学びの機会になった。

話がそれたけど、元のアレンジのニュアンスを保持したままで、迫力がつき、かつVocalが聴きやすくなった んで、是非お楽しみに。


それから ゆめみんさんの歌ってみたも同時アップします。こちらもお楽しみに。
ちょうどVocal音源受け取ったところ。相変わらずいい声で萌えるわ。
MIX作業ワクワクする。
アップは6/22(水) 16:00 です。

GUMI誕生祭当日6/26と前夜祭は今年は土日なんだよね~。
本当はもっとイベント盛り上がってほしいんだけど...。
ニコ生なんかでリクもどんどんお願いしまーす!


ネット販売も予定してます。詳細は別途。
ジャケットはこんな感じ。みなさん、ヨロシク! 

20.5Cp! - Kimiga Usuku Kieteku...  feat. GUMI (Cover).jpg

------------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P=点五Pって呼んで@社畜
Facebook Page: 20.5世紀p

今まで投稿した曲: ニコニコ動画 マイリスト
YuoTube Channel


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。

タグ:ボカロP
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。