SSブログ

#92 番外編-人間の歌よりボカロ曲が好きな理由を晒す [番外編]

2作目の制作はかなり遅れまくりで、みなさんに報告すらできない状態。ゴメンなさい。
間をもたせようと、今日は番外編。
ちょっと前にTwitterでつぶやいたヤツを、まとめて整理しておく。

【人間の歌よりボカロ曲が好きな理由を晒す】
< キャラクタとして >
キャラがかわいい
人間じゃないのに一生懸命けなげに歌っている感じがして応援したくなる
彼女や彼氏ができるとか、結婚するとか絶対ない。裏切らない
「カッコいいこと歌ってるけど実は裏で何してるかわからないよな」とかいうことは絶対ない。歌うためだけに存在している
声が変わらない (歳をとらない)

< ボーカルとして >
純粋に声がカワイイ。
泥臭くない。クールに歌う。
裏声でもはずさない。
早口でも、息継ぎなしでもさらっと歌う。
感情をおさえて感情的な歌を歌ってる感じが、よけいに響く。

< 音楽として >
いい曲がたくさんある。
楽曲のレベルが高いものが多い。(少なくともオリコンチャート上位曲より)
ボカロ曲独特のリズム、ノリ(ボカロック曲)
プロ歌手の曲がダメになっただけ。
中毒性

< メディアとして >
ニコ動でタダで視聴できる。
アニメ風の動画やイラストのPVがついている。
PVに歌詞が出てるので、ぐっと胸に来る感じ。共感しやすい。
ニコ動でコメントし合って盛り上がる。
クライアントやレコード会社の意向に関係なく出せるから自由な発想の曲が出てくる。
商業主義ではなくて作品主義。
人間の歌手はオレの曲歌ってくれない...。


オレは最初、ボーカルとしてボカロそのものが好きだったわけじゃなくて、自分の曲を文句言わずに歌ってくれるから、ということで注目したのが始まりだった。
しかし、いろんな曲を聴いているうちに、ボカロの歌い方そのものに魅力を感じるようになってきた。
むしろ人間の歌手の歌い方がドロ臭く感じてしまう。
いい曲も出なくなったし。
今では、普段聴く音楽の90%はボカロ曲になっている。

みなさんはいかが?

------------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

Twitterアカウント: P-Dec@ボカロP https://twitter.com/DekunoboBK
Facebookアカウント: でくのぼー弁慶 http://www.facebook.com/dekunobobenkay
ニコニコ動画(デビュー曲): http://www.nicovideo.jp/watch/sm21364829

↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

タグ:ボカロP
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

-|#158 新曲公開! & ボカコン講演ビ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。