SSブログ

#210 超ボーマス初参加決定!/手焼きCD作ってみた! [ボカロP活動全般]

【超ボーマス出展参加決定!】

ニコニコ超会議の超ボーマスに出展参加が決まりました。
4/29、30の両日開催ですが、まだどっちの出展枠なのか確定してません。決まったらお知らせします!

50代で人生初の同人イベント参加です。
メインは、サポート参加しているグループ「ボカロ☆大好き!P(仮)」のCD販売ですが、自分の曲のCDも置かせてもらいます。
次の新曲「風を切って走れ」のシングル(カラオケ付き)です。(ボーマス直前にアップ予定)

是非CD買いに来てくださいw!


【CD作んなきゃだし】

で、今日はそのCDをどうやって作ろうか、試行錯誤した結果を報告。

同人CDの作り方をいろんなWebページを見たり、Twitterの相互フォロワーさんに聞いたりしたところでは、アルバム(300円以上で販売)が100枚以上売れるなら業者に出した方が得、以下なら自分で手焼き、ということのようだった。

まあ、底辺だし、初めての参加だし、
新曲で売れて30~50枚
旧譜だと10~20枚
でもいい方かなっていう感じ。
しかも、シングルのみだから、売り値は100円~200円が限界。なんで手焼きに決めた。


【早速Printer購入】

ネットでいろいろ調べ、新宿のヨドバシカメラに買い出しに行って、まずCD面に印刷できるPrinter購入。

Printerすでに2台あるんでとにかくCDに印刷できる最安の新品、ということで買ったのが DCP-J762N
\9,810円!;


【材料費】
で、材料は以下を採用。1枚あたりの値段を書く。

CDR: 20.6円 (=1030円/50枚) マクセルCDR700S.ST.PW50SP (インクジェットプリンタ用)
不織布ケース: 5.8円 (=635円/110枚) MESEV DVD-A004-110BK (2枚用インデックス付き)
ジャケット用紙:25.9円 (=518円/20枚) サンワサプライJP-IND 14GKN(光沢紙)
-------------------------------------------------------------------------------------------
計 52.3円

プリンタと材料はこんな感じ。

IMG_2587小.JPG


【それでも初めから赤字が見えてる】

材料だけで見るとすごく安い。
しかしインクが3000円で何枚打てるのかな?わからないけど100枚としたら1枚30円のコスト加算。
さらに、今回超ボーマス参加費が二人で7000円。一人3500円かかってるから、
50枚売ったとしてそもそも1枚70円のコスト加算。

プリンタ代と、ラベルデザイン印刷ソフト代無視しても150円でも赤字。
でも売り値はカラオケ入りで150円、カラオケ無しで100円ってところだろうから完全に赤字だわな。
そもそもアレンジャーさん、絵師さん、動画師さん、ニコ動広告と相当金つぎ込んでるから黒字はあり得ない。

まあ、金儲けじゃなくて自分の曲を広めたい、ということで「参加することに意義がある」って感じだからね。


【CD試作してみた】

まだ新曲はできてないんで、旧作でCD試作してみた。

CD面のラベルは、このソフト買ってきて作った。
CORPUS CDラベルぷリダクションSimple7

このソフトにはCDジャケットデザインソフトも入ってたけど、特に歌詞カード作りのためのテキスト編集がイマイチだったんで、PowerPointで作ってしまった。
用紙サイズはユーザー指定できたし。操作使い慣れてるから。

しかし、どうやっても白いフチができてしまうので、カッターで切り落としたんだけど、どうもうまくいかない。
切り方が下手で、白いフチがところどころ見えてるし、大きさ調整間違えてちょっとタイトルロゴと歌詞がギリギリ。
この試作の後、裏も表も縮小したから次は大丈夫だと思うんだけど。
今度の週末に10枚ずつ作ってみることにする。

こんな感じ。2枚収容の不織布CDケースの裏表にCDとジャケットを別々に入れる。

IMG_2597小.JPG

IMG_2598小.JPG

しかし、自分でデザインしたらなんかアナログレコードのジャケットみたいになってしまったwやっぱオレ、センス無いわ。美術の成績5段階で3か2だったし。(音楽は4か5だったんだけどね。)
本当はちゃんとした人にデザインしてもらうのがいいんだろうな。
新曲の方は少し考えるか。

でもまあ、これでメドが立った。
来週の土日で旧作10枚ずつ作ってしまおう。


しかし、 なんだかんだ言って楽しくなってきた。イベント出るの初めてだし。

とういうことで、次回は新曲の制作陣とスケジュール発表します!

------------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P@GUMI厨ボカロP
Facebook Page: 20.5世紀p

今まで投稿した曲: ニコニコ動画 マイリスト
YuoTube Channel


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。
タグ:ボカロP
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。