SSブログ

#205 番外編 JPOP/洋楽POPS 2015 Selection 発表 [番外編]

今日は大みそかということで、年末恒例の年間Selectionを発表する。
JPOPを15曲、洋楽POPSを20曲セレクトし、音源を入手して音楽Playerに入れる、という作業を毎年ずっと続けてきた。
かなりさかのぼって作って、曲目リストは下↓のホームページにまとめてるんで見てね。

MUSIC TIME MACHINE PROJECT


< 2015年JPOP Selection 15曲のListはここです >

(左の数字は順位ではなくて、単にヒット順を示しています)

個人的なセレクションだから、世間一般のヒット状況とは全然違ってる。
まず、アイドル系は完全に消えた。
ハッキリ言って、もう飽きたし。
産業として成功していることはすごいことだけど、音楽的に参考になるものはない。
アイドル好きでない限り聴かなくてもなんら困らない気がする。

そのかわり、セレクションの半分くらいをアニソンが占めるようになった。
これは、2013年にボカロP活動を始めてから顕著になってきた。
ただのアニオタか、と思われるかもしれないが、さにあらず。
オレはアニメはほとんど見てない。
オリコンの上位20位に入った曲を基本的にYouTubeで聴いて気に入ったものをセレクトしたら結果的にこうなった。

やっぱり、最近のアニソンは音楽的にレベルが上がってきてると思う。
海色」なんて、女性Vocalロックの名曲と言えると思う。

あと、アニソンと言えば、女性Vocalの印象が強かったんだけど、今年は男性Vocalのアニソンにもすばらしかった。
Just Fly Away」や「Zero」あたりはアレンジカッコいいんで、自分の曲のアレンジにも参考になった。


で、この中で一曲超オススメを選ぶとしたら...
完全に一つ選ぶのはちょっと難しいんで、目的別に。

まず、Musicianをめざす者の目線からだと、何と言っても「アンピリーバーズ」だったかなと。
歌詞もVocalもアレンジもサウンドもすべてカッコよく、「心の叫び型」のパワーあふれる楽曲だ。
残念なのはちょっとPVがイマイチかな...。普通に作ってくれた方がよかったかもwww

それから、同年代の人に推薦したいのは、「トリセツ」かな。
とっても微笑ましいラブソング。こんな感じで甘えられたら何でも言うこときいちゃいそう。
歌詞もよくできてるけど、西野カナさんの歌い方、昔に比べてサラっと歌うようになって、オジさんにも聴きやすくなった感じ。

最後に、自分自身としてどうか、というと、「Music Magic」がダントツで一番!
ちょうどボカロP活動もだんだん頭打ちになって、どうしようかな、と思ったときに聴いたんで、共感しまくって涙ポロポロ出てしまった。
あまり再生数伸びないんで、めげそうになったときにこの曲を聴いて励まされたわ。
Woodstockとか、We Are The Worldとか、オジサンがグっとくる単語も出てくるし。

いやー、「JPOPは死んだ」と言われてますが、人の心を動かすことができる曲は毎年コンスタントに出てる。
一時はJPOPなんて聴くのはやめようか、とも思ったが聴き続けてよかったと思う今日このごろ。


< 2015年洋楽POPS Selection 20曲のListはここです >

洋楽はどうなんですかねぇ。
2010年ごろから来てたMaroon 5や、Carly Rae Jepsenあたりももうピーク過ぎた感じで次は何、というのがわからない1年だった。
いや、もしかしたら次は無いのかもしれない。

今年Hitした、"Uptown Funk" や、"Can’t Feel My Face" あたりは、'80年代のディスコって感じの曲だし、
イギリスでHitした、"Outlines" 、"King" 、"Lay It All On Me" あたりは、'90年代エレクトロポップの王道。
その他、日本の洋楽チャートでは、本国ではそれほどヒットしてない大御所の復活曲"I'll Be There" 、"We've Got Love" が話題になったりと、
なんか回顧趣味って感じ。まあ、ボクもオヤジだからそういう方が聴きやすいんだけど。

やっぱ、ネットのアーカイブから検索してダウンロードして音楽を聴くようになったことで、みんな昔の名曲ばかり聴くようになっちゃったんだろう。
新人が育ちにくく、新しい音楽が生まれにくい環境になってきたんだろう。
なんか先行き不安だよな。

しかし、そんな中で異質な感じだったのが、"Turn The Music Louder"。
民族音楽とデジタルビートとの融合って感じで、ものすごい新しさとパワーを感じた。PVもすごくカッコいい。
この女性Vocal Katy B さんもすごいカッコいいし。
イギリスのみのヒットで、日米ではヒットしていないけど、先進的な音楽はいつもイギリスから生まれて来ているし、この方向に盛り上がるといいなあ、と個人的に期待。


JPOPも洋楽もチェックは続けていくぞー。
大みそかのこんな時間になにやってんだ、って感じだけど、これは音楽活動中断している間もずっと続けてきたこと。
ボカロP引退してもこれだけはやめないと思う。もう意地になってきたwww

さて、実はこのSelection、ボカロ版も作っています。ちょっと年内間に合わなかった。
年明けに作って公開するんでお楽しみに。

------------------------------------------------------------------------------------
ご感想、アドバイスなどありましたら、TwitterかFacebookでコメントください。

レジェンドの始まりはここから: http://dekunobobenkay.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

Twitterアカウント: 20.5世紀P@GUMI厨ボカロP

今まで投稿した曲: 公開マイリスト


↓ランキングに参加してますのでおもしろかったらクリックしてください!


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
↑ボカロ関係のBlogリンクがありますんで、是非ごらんください。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。